育休中にやりたいこと

育休中は子供の育児をするためにあるというのは間違いないのだが、これだけまとまって休みをとれるチャンスというのはなかなかない。

それでいろいろやりたいことがあるのでまとめてみた。

 

1.禁煙

私はかれこれ喫煙歴10年以上になり、ずっと辞めたいと思っていたのだがなかなかやめられずにいた。

何回かやめようと思って1日やってみるんだけど8時間超えたぐらいでどうしてもイライラしてしまってやめられなかった。

妻にもそんなにイライラするぐらいだったら吸っとけと言われるありさまだった。

だがしかし、今回は仕事のストレスからは解放された状態で先に妻に言っておけばある程度丸1日ぐらいぼーっとしてても何とかなるのでチャレンジしたい。

やめたい理由はいろいろあるのだが、大きいのが健康面と経済面だ。

私はフットサルをやるので、現在35歳になりだんだんと体が動かなくなってきて、さらに息も上がりやすく、同年代に比べてもやっぱり喫煙のハンデは大きいように思う。

次に経済面で、計算したところ毎月1万円ほどの支出になっており、仮にこの1万円をそのまま貯金できた場合、今生まれた娘が18歳になるまでにざっと216万円になる計算だ。これをそのまま投資信託などで運用すればかなりの資金になると予測できる。節約やポイ活はすでにかなり活用しているのでこれが最後の搾れる部分になりそうだ。

なのでこの育休中に禁煙を成功させたい。

 

2.旅行

まとまって休みが取れるときしかなかなかやり辛いことの代表格が旅行だと思う。

今回行きたい5か所を下のように選定した。

・北海道・・・私は今までに30か国以上に訪れたことがあるのだが国内ではまだ北海道に行ったことがなかった。なかなか行けないうえに行くと時間がかかりそうなので今回10日程度かけてじっくり回りたい。

・鹿児島・・・私の出身地なのだが、現在住んでいる富山県からだとかなり遠いため4年ほど行けていなかった。

・三重・・・祖父母が住んでいるのだがこちらもコロナでなかなか行けていなかったため行きたい。

・和歌山・・・元会社の同僚で本当に家族ぐるみでお付き合いさせてもらっていたので、会いに行こうと思っている。

 

3.早寝早起き

仕事をしているときはいつも夜更かししてしまい睡眠時間が慢性的に6時間を切っている状態だった。

いろんなところで7時間は寝るべきだというのは聞くので、まずはそれを改善したい。

具体的には夜11時までに寝るようにして7時は起きている状態にした。

当たり前のことかもしれないがそれが今までできていなかったので今からやり直したいと思う。

 

4.ダイエット

現在そこまで太っているというわけではないのだが現在身長170㎝69㎏でBMIが23を超えているため、りそうの22まで落としたい。数値でいうと63.5㎏だ。5.5㎏を1月までに落とさないといけないので毎月1.2㎏ずつぐらい落とさないといけない。

 

5.ピアノ

私の趣味はピアノを弾くことなのだが、ここ2年ぐらいずっとリストの愛の夢を弾きたいと思っていて、やっては挫折の繰り返しだったためこの休みで挑戦したい。

 

以上やりたいことのまとめでした。